場所:北海道札幌市中央区南4条西10丁目コンフォモール札幌1F

年中無休、11:30~23:00。札幌・旭川・函館・小樽に10店舗、横浜・大阪に各1店舗。バリ島からやってきたと謳うスープカレー専門店。

食べた品:スープカレー(ブヒッ選択)1,480円大盛(無料)+ガーリックオイルほんのり50円・ライスはS150g・辛さ10で注文

この日も札幌市内はどこもかしこも大盛況!すすきのからちょっとはずれた所にあるが、21:15で7組待ち、、ただ大箱なので意外と待たずに済んだ。店員さんおススメのブヒッという特選ブタしゃぶ肉たっぷり、スープ大盛無料・これも店員さんから勧められた自家製ガーリックオイル(ほんのり)2軒目なのでライスはSサイズ150gで、辛さは訊いて10で!スープカレーはうずらの卵2個・素揚げかぼちゃスライス・素揚げ蓮根スライス・素揚げ茄子・アスパラガス・インゲン豆・人参・ピーマン・キャベツ・オニオンしゃぶしゃぶ用豚バラスライス肉多数枚・ガーリックスライス&ガーリックオイル、肝心のスープカレーは甘みも程よくあり、10辛だが私には丁度いい辛さ、何よりスープ大盛無料が嬉しい。たっぷりな具材とスープ。スパイスもクセの強いスパイスはあまり使っておらず(または少量)バランスのいい万人受けするおいしいカレー。これは大満足!!ライスはインドネシアでポピュラーなナシクーニン。コレは人気になるわ!色々スープカレー屋さんあるけどみんなにオススメ出来るおいしいスープカレー屋さんです。またすぐ食べたい

閲覧(81)

場所:新潟市西蒲区岩室温泉637

月曜&火曜定休、11:00~15:00。カウンター4席・テーブル4テーブル。南インド料理店。

食べた品:CURRY SET 1,000円(Mutton Kuzhambuマトンカレー選択)+Koonthl Fry クンタールフライ(イカのカレー)ハーフサイズ350円追加

南インド料理という事で新潟にも多くあるインド料理店のバターチキンカレーやほうれん草のカレーなどなどニサンの様なよくある若干日本人向けのカレーでなく、南インドカレーは独特の本場の感じでした。私が食べたマトンカレーもカルパシやマティモグなど聞いた事のないスパイスを使った複雑でマトンのいい味が出たカレーでした。追加のクンタールフライというイカを使ったケララカレーは塩味は強いがイカミソの味もよく出ていておいしい初体験の味。付け合わせ含めてある意味不思議な味で変化球おいしい。アッパラムというせんべいみたいなのも不思議な食べ物でした。一番下の写真はベジミールスという一品。これにカレーを追加して手で食べるという常連さんもいました。土曜だけのビリヤニも食べたかったけど、、週変わりで提供されるカレーは変わります。

 

閲覧(126)

場所:309 Spadina Ave, Toronto, ON M5T 1H1 Canada

無休、11:00~22:30。トロントチャイナタウンにある一人でも入りやすい中華レストラン。小さな庶民的な店で外国人でガヤガヤ大盛況

食べた品:時菜海鮮飯$14.99(税込で$16.95 2,000円)

トロントにあるチャイナタウン、おひとり様でも入れそうなお店を見つけた。海鮮飯のみ注文。ブロッコリー・紋甲いか・海老・帆立・人参などがあっさりながらいい味付けでなんとも病みつきになりそうな白い餡で炒められご飯の上にのっている。あっさりに見えて結構アレも効いて深い味。海外でヘビーなもの食べ続けてる時、胃を休めるにはいい選択だった。ご飯の量が異常に多かったけど。他の人達がシェアしながら食べてるメニューがみな旨そうで羨ましかった、中華はやっぱり大人数だね。他にも食べたいメニュー沢山あったしカナダでは安価な方だから通う人もいそう。入店時快晴だったが退店時突然の大スコール!やむなく地下鉄利用。地下鉄の表示は今どこにいるかわかりやすくて良かった

閲覧(90)

場所:666 Bloor St W, Toronto, ON M6G 1L2 Canada

水曜定休、11:30~23:00 トロントコリアタウンにある気軽に入れる韓国料理店

食べた品:Canadian beer $6.00 LA GARIB JUNGSIK カルビSサイズ$33.99

トロントにはこのコリアタウンの他チャイナタウン・グリークタウン・リトルイタリーなどなど人種のるつぼなので世界中の料理を楽しむことが出来る。日本料理やラーメン店も多数。カナダビールを頼んだ後、メインの骨付きカルビを頼むとライス(白米でなくおこわみたいな米だったのが残念)はもちろん韓国式に無料の色々付いて出てきた。キムチ2種もちろん旨い、チャプチェの味付け最高、味噌汁はぬるい。鉄板にのった熱々の骨付きカルビはちょい甘で間違いない味、骨の周りは当然硬い部分と筋はあるが噛んだ後取り除けばいい。おいしかった。

 

閲覧(92)

場所:18 Duncan St, Toronto, ON M5H 3G8 Canada

基本無休、11:45~22:00。トロントにある大人気の北タイ料理店。

食べた品:SHIGHA BEER $9.95 THAI GINGER CIDER $9.50 STARTER BOWL OF TOM YUM SOUP $10.00 GAENG KIAWWAN GREEN CURRY(shrimp選択) $26.50

 

うーん!メニューは嫌いなQRコードで携帯で見るヤツ。ミニサイズのトムヤムクンスープがあって嬉しい。大きな海老が2尾、トマト・マッシュルーム・パプリカ・オニオン・バイマックルーの葉にレモングラスも効いてサラリだが濃厚で美味しい。まぁ味濃すぎて後半飽きてきたが薄いよりいい。グリーンカレーはココナッツの器に入ったものと別途茶碗に、何かの葉に巻かれた白米。かぼちゃ・海老は4尾・キューカンバー?ミントやクセのある葉っぱ、ココナッツミルクで甘いだけじゃなくしっかり辛い美味しいグリーンカレー、追加したタイジンジャーサイダーも辛口で食事に合う。人気で大行列。理由もわかる。ひとりだからカウンター席にすぐに通してもらったが数人で来た人は時間を聞いて戻って来るシステム。地下に降りると中は広ーい別部屋もある大空間。このタイ料理屋は本物です!

閲覧(51)