場所:新潟市秋葉区新津本町3丁目11-10

水曜定休、11:00~14:00.17:30~20:00

今回食べた品:平日ランチ限定メニューより厚切りとんかつ定食1,300円

ランチのスタート時間が30分早くなって11:00スタートとなってました。兄ちゃんが揚げるとんかつはもう立派に親父にも勝るとも劣らない腕になってました。いつも塩から辛子醤油でご飯のお供に頂いてます。手作りデザートもスタートしてました

(2026.3.14)食べた品:肉丼1,089円+肉増し319円

一度食べた事はあるが、最近またマスコミ通じてスポットが当たってる肉丼をいただく、甘じょっぱくて旨い!がかなりしょっぱかった

(2024.8.1)食べた品:とんかつ定食

久しぶりにこちらへ。豚肉の高騰を受けてとんかつ定食ランチのお値段もかなりの高騰。原料高だから仕方ない。それでも他社よりお安い。ポテサラ(一時有料)でなくマカロニサラダになってたのは少し残念だが、ここんちの味噌汁の味噌が好き、ご飯もおいしい。揚げ立てはソースでなく、からし醤油で食べるのが好き。

(2023.7.21)食べた品:とんかつ定食<上>(祝日ランチタイム)

久々に祝日ランチタイムに行ったので平日ランチタイムの値段はわからないが、前はとんかつ定食500円ランチと驚異の価格だったが原料その他値上がりにより通常になってきた(それでもランチとんかつ定食<並>安い。<上>を頂いたが280gとボリューミーでロースの一番いい部位を使用しているので美味しかった。でも分厚さと衣のバランス、自分自身のお腹を考えると<中>か<並>がバランスいいのかもしれない。

 

この店も色んなカテゴリー(オムライス・ザ洋食屋)で登場してくる。その中でもランチのとんかつ定食は秋葉区住まいで食べた事ないという人はいないのではないか?という位有名。揚げ物を得意としているのでとんかつ以外も色々楽しんでね。

閲覧(241)

場所:新潟市秋葉区新津本町3丁目9-20

火曜定休、17:00~21:00位・日曜15:00~。カウンター約7席・6人掛けテーブル1

今回

渡米する前にやっぱり焼鳥(笑)

(2025.5.14)

ほぼ週1行ってる店だが、この日はメニューに「釣りアジ開き炭火焼980円」というのがあって大きな釣りアジを開いてじっくり炭火焼にした逸品、やはり炭火焼は美味しい、そしてこの日のレバーもほぼ白レバ!塩焼きでネギ胡麻油つけて旨かった

(2025.3.12)

こちらもほぼ週一で行ってる新津の焼き鳥屋さん

(2024.8.12)

週一ペースで通う御旅屋、定番メニューを無くして手書きのその日のメニューで今後も行くようだ(焼鳥基本のもも・皮・レバー・つくねなどは基本ある)この日の白レバーは最高だった。手作りつくねはあったら必須、ここんちの焼きおにぎりも安くてあったら必ず頼むもの

ここもかなりの頻度で行ってます。新津にココがあって良かったと思える焼き鳥屋さん。

よく行く御旅屋、いつものモモタレ・レバ塩を食べた後、今日のおすすめで「黄身とろ牛つくね」なるものがあり注文、美味しかった。そして〆の焼きおにぎり300円。

    

新津が誇るおいしい焼き鳥屋さん。もう何度も行ってるのですっかり写真など撮ってなかったが、まさかの記事が無いでビックリ。炭火でマスターが焼く焼き鳥はいいお値段だが価値アリ。基本は塩で食べる派だがここのタレもおいしい。定番メニューの他本日のオススメメニューあり。

 

閲覧(1,369)

場所:新潟市中央区弁天2-4-19

不定休、17:00~24:00

食べた品:この日は大勢でオーナー含めて大宴会⁈会費5,000円

この日3人で古町でスタートしたが、2次会はここで会わせたい人が居るという事でお邪魔したが、どんどん来るわ来るわで結局20人以上の大宴会となった。ワインなどを飲みながら色んな経営者や県職の人達と交流したが、人数多過ぎて名刺の持ち合わせもなく少しずつしかしゃべれず&料理も堪能出来ず翌朝も早朝から予定があったので早々に切り上げて来ちゃった、、

(2024.4.12)

和田オーナー含む4人でゴルフの後1人合流して5人で懇親会。飲み放題+ナチュレと重めの赤ワインボトルで追加!美味しくて楽しい時間を過ごせました。

(2023.1.27)

薪焼き料理という新潟では初めてのスタイルで人気店NIQを進化させたお店。暖かな薪の火を観ながらの食事は格別!火の揺らぎを観られる出来ればカウンター席がオススメ!コースも満足だが、値段は張るが熟成肉を是非ご賞味して欲しい。

閲覧(90)

場所:新潟市中央区春日町7-21

日曜定休、17:00~23:00

(2026.4.29)

折角新津から来たので「居酒屋やぶさか」の隣で2次会。お通しで美味しいフルーツトマトから、ソリは1本残りだったのでシェアして、私の大好物のゲンコツ(ひざ軟骨)は2度、N君大好物の心臓丸焼きも2度、砂肝・ハツ・軍鶏の皮・ハツ元などなど。焼鳥好き二人を大満足にしてくれる名店

(2025.7)

 

運転手のN君連れて久々に行って来ました。とり蔦に比べると敵わないが値段の割に満足度高い炭火焼焼鳥達、ソリから始まって色んな部位を食べました。満足満足

(2023.2.3)

新潟で安くて美味くて、好きな部位を好きなだけ頼めるって店の代表格。特に内臓系が鮮度良く焼きも上手。気軽で大好きなお店。

 

閲覧(135)

場所:新潟市中央区東大通2丁目1-7 松屋ビル2階

月曜定休、要事前予約:平日コーススタート18:00・18:30・19:00、土曜17:00・20:00、日祝17:00・17:30・18:00。カウンタ―8席・テーブル約5

今回食べた地鶏コース5,500円+アルコール類

久しぶりに練馬鳥長新潟店へ。取引先が予約してくれていて地鶏コースで!横浜で美鶏行って間もなかったのでどうかな?って思ったけど鳥長さんは満足度高かったです。焼鳥以外にも鶏刺しから始まり色々楽しめるし、最後の〆は私はカレー・相手先は鶏ラーメンでこれも満足でした

2023.2.3など

練馬の予約の取れない名店が新潟にやってきた!との事でオープン当時は連続行きましたね。焼き鳥が好きなのでフォアグラ鍋や地鶏白湯鍋コースは選択した事無いですが、、、予約の取りにくさと時間一斉スタートとか美味しくてもっと食べたい部位を追加出来ないとかがハードルとなって最近ご無沙汰してました。ただやっぱり焼きの技術タイミングは(カウンターでないと意味がない)最高ですね。鳥澤より好きです。

閲覧(100)