場所:阿賀野市分田3033

月曜定休、11:00~14:00.17:00~21:30。カウンター4席・小上がり約4テーブル。エッ!こんな所に(失礼)という場所だが、店に入った瞬間わかるいいお店!麺類各種に定食・カレーに炒飯と多彩なメニュー、中華屋さんらしくホワイトボードに今月のオススメ各種も

今回食べた品:生姜焼き定食1,250円

久々にこちらへ、生姜焼き定食をいただく。しば漬け・ミニサラダ・中華スープ・ご飯、玉ねぎと人参と豚バラ切り落としの生姜焼き、タレは好みと違ったけどボリュームあり。生姜焼き定食だけ比べるなら矢代田の駅前食堂の勝ち。笑平はやっぱりコンビメニューがお得でオススメ

(2024.3.1)食べた品:コンビメニュー<ラーメン+半豚焼肉丼>

辺鄙な所にあるのに大繁盛店。そりゃそーだ!オモウマイ店に出そうな価格とボリューム。ラーメンは多加水縮れ細麺のあっさり旨い懐かしラーメン。半といいながらボリューム満点のニンニク醤油ダレの豚バラ丼。大衆食堂の鏡の様なお店

(2022.1.20)食べた品:味噌ラーメン+半チャーハン

2回目の来店。いや~この店いいなぁ~。懐かし旨い!前回同様コンビでチャーハンが食べたかったのでラーメン+半チャーハンを頼もうと思ったが、味噌も気になり「差額払いますんで変えられますか?」と訊くと「好きな麺類に+380円で出来ます」との答え。味噌ラーメンはほうれん草・たっぷりな豚肉・玉ねぎ・木耳・キャベツ・人参・もやしを炒めたものがトッピングされ、多加水細麺、優しくも野菜炒めのコクが入ったほんのり甘い田舎味噌(白)で懐かしいサラサラ味噌スープ。野菜という名のほとんどが「もやし」とわけが違う!肉野菜炒めがのった味噌らーめんだぞ!と主張している(笑)半炒飯も量多めでチャーシューとかまぼこ系(刻みナルト)と玉子だけの絶妙な塩加減の炒飯、コレコレ!!全て昭和旨い店の代表格とも言える。そういうお店大好きな人に超おススメ店。カウンターメニューにはない壁メニューにマーボー緬・ネギ油ラーメン・背脂ラーメンなどがありました。リピート店間違いなし。

(2021.6.26)食べた品:ラーメン+半豚焼肉丼

コンビメニューなるものがありラーメンと(半チャーハン・半チャーシュー丼・半豚焼肉丼)3つがあったので、ラーメン+半豚焼肉丼を選択。ラーメンはナルト・味付け海苔2枚・青菜・細切れネギ・メンマ・塩味のチャーシュー1枚、おいしい超多加水ツルツル極細麵、あっさりながら油も浮くなんともウマい中華スープ。シンプルながら豚の旨みがしっかり出たスープ。半豚焼肉丼はコレで半?!って位のフルサイズ?って思う蓋つきのどんぶりでラーメンと同時に登場。美味しいご飯にレタス・キャベツの千切り、甘辛く炒めた豚肉・玉ねぎ・人参のボリュームある満足丼。こりゃお得だわ~!感じのいいおっさん3人で運営、近くの建設関係の常連さん多い、ザ・食堂って雰囲気だが、いい!凄くこういう店好き!チェーン店ばかりの世の中で絶滅危惧種になりつつある個人の定食屋・食堂だが、地域の人に愛され大人気の店もある。そういう店好き。

 

閲覧(1,889)

場所:新潟市江南区曙町3丁目11-21

水曜定休、11:00~14:30.18:00~23:00(土日は夜のみ・夜は二日前までに予約制)

食べた品:日替わり定食990円

ここもよく行くおススメ店でスレッドが長くなってきたので②を立ち上げ。この日の日替わりは真鯛のお刺身とカマスの南蛮漬け。相変わらず美味しいご飯と味噌汁、茶碗蒸し。真鯛の刺身ってこんなに美味しかったっけ?という味の良さ、普段食べないカマスの南蛮漬けもいいおかずになりました。少しづつ値上げはあるがこれで990円じゃラーメン食べなくなるかな(笑)

閲覧(17)

場所:新潟市秋葉区矢代田597-1

月曜定休、11:00~14:00.17:00~22:00。カウンタ―実質4席・小上がり4テーブル。父ちゃん母ちゃんせがれと3人で家族経営。駅前食堂とあるが矢代田駅近くではあるが前ではない

今回食べた品:焼肉定食1,200円

前回かつ丼を食べたが記事無し、久しぶりに来店。今回はブログなどで評判のいい焼肉定食に。大きな冷奴・漬物・ネギたっぷりの味噌汁・ご飯、トマトや生野菜が添えられた豚バラ肉たっぷりと玉ねぎ・人参・ピーマンと炒めて自家製ダレで味付け、肉の量がご飯より余るって凄い!こりゃ満足!

(2013.2.28)食べた品:らーめん

なかなか奥なので見つけにくい、が・・・常連さんがいつもいるといった感じ。頼んだラーメンは、細麺(ゆで時間が短い)である事や手際の良さからオーダーから出てくるまでが早い!!メンマ・ナルト・ワカメ・ほうれん草・たっぷりのネギ・チャーシュー1枚とまずまずのトッピングと多加水細縮れ麺、濃い醤油色だが、あっさりスープ、はじめから胡椒が結構効いていて、ホタテダシのみんな大好き「チャルメラ」味に近いスープだ!(化調は多め)これはこれで、結構イケますよ!このお店は、「オムライス」と「かつ丼」で有名の様です。

閲覧(706)

場所:新潟県阿賀野市中央町1丁目9-9

不定休、11:00~18:00。テーブル5。レトロ昭和な店

今回食べた品:上等かつ丼950円

サッカーの後、腹減ってたので上カツ丼を。すげぇー全く値上げしてない!脂身は多いが分厚いロース豚肉を衣を付けてラードで揚げてる、多少クセのある焦げっぽい油だが玉子とじカツ丼で旨い

(2026.2.3)食べた品:肉そば800円

この店に来る確率も高いなぁ。久々に肉そば。行った日が平日でなかったので肉そばセット(半チャーハン付き)が頼めなかったのが残念だけどリーズナブルで旨い店

(2025.7.1)食べた品:上等かつ丼950円

今回はいつもの「肉そばセット」を封印して、上等かつ丼をいただく。こちらはカテゴリー「とんかつ」で新規投稿。ラーメン類を見たい場合は「古田食堂」で検索。さて950円の上等かつ丼はどんぶりの蓋に漬物、味噌汁付き。玉ねぎと玉子でとじられた分厚くてやわらかい豚ロースとんかつが重なりボリューム満点、ラードで揚げたロースとんかつはやや焦げ臭もするが、それも合わせて好きかも。甘過ぎないちょうどいい甘さもいい、紅生姜と合うし、テーブルにある七味唐辛子が合う、これは腹一杯になった。もちろん満足度とともに。

閲覧(77)

場所:神奈川県横浜市中区野毛町3丁目160-4

火曜定休、11:45~16:00.18:00~23:00。

食べた品:タンメン900円・餃子560円・瓶ビール

横浜野毛エリアで3軒ハシゴした後知人のスナックへ行ってると私が行きたい店リストに書いてあった大来が閉店ギリギリだけどまだやっててくれるってと仲間が先に行って、急遽最後の店として駆けつける。この店は「人生最高のレストラン」というTV番組で谷原章介が紹介して行きたい店メモに書かれてた。先ず餃子をアテに瓶ビール(まだ飲むか)干しエビも入ってる?皮も美味しい~そしてお待ちかねのタンメン!もやし・木耳・韮・青菜・白菜細切り・豚肉・にんにく、麺も独特な硬茹で低加水中太縮れ麺、ニンニク味のあっさり塩スープ、野菜タップリだしニンニクガツンだがあっさりスッキリスープはクセになる、またすぐ食べたい。こういう町中華好きだな

 

閲覧(17)