場所:胎内市東本町5−9

月曜定休、11:00~14:30。素敵なご夫妻で運営。カウンター4席・VIP席?1席・テーブル4人掛け1・2人掛け1テーブル。

じるばのスレッドも長くなってきたので②を立ち上げ、じるばをもっと知りたい人は検索で「じるば」と入力すると過去の記事が出ます

今回食べた品:正油(並)700円+追い煮干し100円+ミニカレーライス200円

3月ようやく外サッカーが出来るようになりグランドのある胎内市へ。これからまたしばらくお世話になります。メニューはだいぶ絞られ、大好きなW煮干しや焼き煮干し系や感動したカレー麺などは無かった、、煮干し高騰した分値段とってもいいので復活お願いします。正油+追い煮干しは、鮮度のいい小松菜・短冊カット葱・短冊太メンマ4本・絶品レアチャーシュー1枚、多加水喜多方形麺、香味油とスパイス香る追い煮干しの香りと味もある美しい正油スープ。完飲出来るタイプ。ミニカレーはなかなかのご飯の量で手作りスパイスジャパニーズカレー、あの時のカレー麺のカレーとは違った。じるばはラーメンだけど身体にいいと思う自然派な味がする

(2024.4.19)食べた品:<日替わり>W煮干し麺1,000円(ミニライス付き)

いやぁ~おいしかったぁ。ねぎ・青菜・極太メンマ1柵・刻み玉ねぎ・味玉半分・粒胡椒に低温調理鶏ササミ1個・同じく低温調理で仕上げたロースチャーシュー1枚、リングイネ形しっかり中太麺220g、黄土色の美味しい煮干しスープ。チャーシュー類にメンマにトッピングが秀逸。煮干しの粉系の味だが濾してあるのでザラツキ感粉感ゼロ、煮干しのいいところを引き出している。ライスインしてスープ完飲、大満足

(2023.9.18)食べた品:本日の日替わり(数量限定)煮干し風味つけめん800円+ミニ肉めし150円

前回食べたカレー麺は無かったので、煮干しつけめんを。低温調理ロースチャーシュー3枚、並盛でも結構な量の美味しい中太麺、煮干しダレに玉ねぎ・メンマ、煮干し出汁のひき方はなかなか他にない感じ。いつもじるばで思うのは、油少なめ、化調、濃い味無しのそれでいて深い素材の味わい。健康・自然派らーめん!ミニ肉めしもサービス価格で安い!

閲覧(165)

場所:新潟市中央区古町通10番町1664

水・日曜定休、18:00~02:00。カウンター9席のみ

今回食べた品:チャーシューメン1,100円

次に来た時はこちらも人気のやきそばをと思いつつ、、今回もチャーシューメン、細メンマ・ネギ・チャーシュー5枚、多加水極細縮れ麺、透明度高い鰹節香るスープ。チャーシューはやや獣臭がしたが、〆に最高の逸品

(2023.8.19)食べた品:チャーシューメン おススメ度:94%

最後にお邪魔したのがナント5年前!久しぶりに飲んだ〆に食べたら前より凄ーく旨く感じた。あっさりがドンドン好きになってる、年齢のせいもあるな(笑)

(2018.4.20)食べた品:ラーメン おススメ度:91%

あー酔っぱらった放浪末こちらに!いつも食べるチャーシューメンをラーメンにして罪悪感を減らす(ほぼ同じだが)ラーメンだとロールバラ肉5枚じゃなく肩辺りの部位のブロックカット2枚なんですね!ネギ・細メンマ、極細縮れ麺がこの歳、この時間にはいいですね!程良い化調の透き通るあっさりスープ。

(2014.4.22)食べた品:チャーシューメン おススメ度:92%

よく飲んだ〆であっさり系を身体が求める時に利用します。頼んだチャーシューメンは、メンマ・ネギ・バラチャーシュー5枚、極細多加水縮れ麺、化調は感じるが魚だしベースの透き通ったこれぞ!昔ながらのあっさり中華というスープ。麺は少な目(130g~140g位)だが、関本製麺が最も得意とする極細麺!この系のラーメンにビンゴ!な麺です。量が多いとのびるだろうし、年配者の〆のラーメンとしては、このくらいの方がウケがいいと思う。

閲覧(739)

場所:新潟市中央区古町通7番町951-5

基本無休、11:00~14:00.17:00~20:00(日曜のみ11:00~15:00)カウンター13席のみ。居ぬき物件だが改装され、ジャズがBGMのお洒落な店内。基本、淡麗醤油・生姜醤油ラーメンの2本柱。箸やレンゲなどは引き出しの中でカウンターの上はスッキリ

今回食べた品:淡麗醤油らぁめん940円+ちゃーしゅうごはん390円

生姜醤油にしようかと思ったが、やはり前回美味しかった淡麗醤油を、鶏の旨味がやっぱり凄い!美味しい~。ちゃーしゅうごはんもこの値段ならお得だと思う

(2025.1.5)食べた品:淡麗醤油らぁめん940円+特上ちゃーしゅう290円+玉ねぎ40円(オープン記念で青い味玉サービス)ひき肉ごはん240円(お試し価格)

オープン間もない最近急増中の無化調淡麗関東系ラーメン。店主の経歴はあえて説明は避けるがご夫婦+バイトで切り盛り、白衣にピシッと髪型が倉井などと被る。美味しい小さめ海苔1枚・紫玉ねぎ・刻み青葱・メンマ代わりの大きな筍煮つけ・チャーシューは追加してどれがデフォなのかわからなかったが厚切りチャーシューもロースも美味しかった。相馬製麺所のストレート中細麺、無化調丸鶏使用の醤油スープはこういうお店が増える中、醤油と出汁の輪郭の出た美味しい方だと思いました。能書きを書くのでなくさり気なくスープから丸鶏を吊るしてみたり相馬製麺のバットを置いておくなど見せ方も上手。こういう系では新潟では「倉井」「采の芽」が私の中で2大巨頭だが、無化調スープがぼんやりしてたり、スープだけ飲むと美味しいけど麺が美味しすぎて(強過ぎて)一緒だとラーメンとしての完成度が低いなどある中経験ある新星としてまた行きたくなる美味しさでした。後かけガッツリ鶏油より炊き込み鶏油の方が地味に美味しいかも!?ひき肉ごはんもシンプルな見た目ですが、生姜と出汁・白醤油?で濃いめの味付けでごはんが進む味でおいしかったです。

閲覧(255)

場所:新潟市中央区弁天橋通1丁目4-33

火曜定休、11:00~14:30.17:30~21:00。壁カウンター5席・向かい合わせテーブル8席・小上がり2人テーブル5 石黒もスレッドが長くなってきたので②を立ち上げ

今回食べた品:煮干しと貝の中華そば1,050円

つい一番人気の極にぼに走りがちだが、個人的にはこの中間の煮干x貝の中華そばが素晴らしいと思う。旨み抽出ラーメンの極み

(2025.5.8)食べた品:極にぼ特製1,300円

直近食べたのは一番好みの「煮干しと貝の中華そば」だったと思い、ブログの為に変化をと極にぼ特製を注文したが、前回がソレだった(;’∀’)まぁどちらも美味しい。

(2024.9.14)食べた品:極にぼ特製1,300円

いつもの煮干しと貝の中華そばをやめてソニデロの極煮干しと比べたかったので、極にぼに。極煮干しラーメン2連チャン。味玉半分x2・三つ葉・玉ねぎみじん切り・太メンマ・バラ海苔・3種のチャーシュー(豚バラ・低温調理・鶏)硬茹で太麺、甘みのある鶏ガラ+豚骨濃厚白湯煮干しスープで、ソニデロが剛速球ならこちらはハーモニー変化球。同じ極煮干しだけど全く別物。どちらも好きです。

 

閲覧(115)

場所:新潟市中央区西堀通五番町829

今回食べた品:叉焼麺900円

久々におやじさんに会いに、アレっ?今回はいつもの神のスープでなかった、、

(2023.9.30)食べた品:叉焼麺

久しぶりにレジェンド中華そばを!1年ぶりで若干の値上げあっても他から比べるとまだまだお安いです。忍ばせワンタンサービスもしていただき、大満足!

(2022.6.26)食べた品:中華そば

長くなってきたので②立ち上げ。火曜定休、11:00~15:00頃。テーブル4つとカウンター約2席、基本相席。年末最後や新年最初、何かの区切りや落ち込んだ時におやっさんに会ってこの中華そばを食べるとほっこりする。新潟のレジェンドが作る中華そば。昭和30年台初期から、頑なに味を変えずに守り続けている。朝早く起きて仕入れをしてFacebook投稿してがルーティンの坂田さん、おやっさんが作る中華そばには「愛」がありファンも多い。てか!これ叉焼麺やん!忍ばせてくれるワンタン、極細縮れ麺に変わらないスープが心に沁みる。

閲覧(574)