場所:ウユニ(ボリビア)

参考:1ボリビアーノ(BOB)=21.76円

食べた品:UYUNIビール15BOB(約326円) Schneider缶ビール10BOB(約220円) 青椒肉絲ご飯48BOB(約1044円) 水餃子猪肉餡 Pork Dumpring(15個)48BOB(1044円)

ウユニの街中にある中華レストラン。UYUNIビールはまずまず、缶ビールは水替わり、青椒肉絲は日本のそれと違って、何だろ?この香辛料、ピーマン・玉ねぎはシャキシャキで良し、豚肉の感じが違う・・でもずーっとアジア料理から離れていたから何でも旨く感じる。白米は日本の米と違うパラパラだからスプーン必須、あの独特の香辛料抜きなら◎なんだけど、、、持ち帰り含めて追加した水餃子は大当たり!量が多過ぎるのが難だが皮はおいしいし辛めの焦がし辣油ダレが旨かった。

2回目利用:Braised Beef Noodles 58BOB(約1262円) コーラ7BOB(152円)

前回まずまず旨かったので2回目の利用。ビーフヌードル注文、ツアーで一緒だった中国人がスープがおいしかったと言ってたけど、、、なんか違うなぁ。煮込んだ牛肉はまぁまぁ、ネギ・生姜・トマトが入ってたのはビックリ。麺はまぁ許せる感じ、リングイネ形の太麺、スープはあっさり薄味で出汁のないスープ。よく言えば牛出汁の繊細なスープ?私にとって2度は無いかな。

 

閲覧(74)

場所:フィラ・サントリー二島(ギリシャ)

食べた品:mythosビール500ml €4.5 小さいミネラルウォーター€1 酸辣湯スープ€5 回鍋肉ライス€11.50 麻婆豆腐€11.50

サントリー二島で最後に1泊したテラという島一番の繁華街のある街。イタリアンギリシャ料理に少し飽きてきたので島の最後のディナーは辛いものが食べたいという事で中華料理店。酸辣湯はピリ辛かつ酸味が効いて今食べたかったものにズバリ的中。独特の不思議な香り、酢は熟成酢に違いない。回鍋肉はエッ!!キャベツが無い!豚肉とネギとパプリカ!キャベツの回鍋肉とは全く違うがコレはコレで旨いそして結構辛い、白ご飯で救われた。麻婆豆腐も日本で食べるヤツと違うなぁ~。横浜中華街で食べるとこんな感じのあるけど、カット赤唐辛子かなり入って痺れの花山椒もかなり効いてるかなり辛い。酸味はあるが甘みを省いた本格派。豆腐が一切崩れてないのがプロの技。ただ残念ながら挽肉は超少なめ、全ての料理が独特の不思議な香りと後味。私は好きだが人を選ぶ中華料理かも。メニューは撮り忘れ、フィラの街を写真でお楽しみください。

 

 

閲覧(58)

場所:ザダル(クロアチア)

食べた品:STELLAビール€3.8 THAI BBQ PORK €11.50 PORK FRIED RICE€11.50 CHICKEN RED CURRY €11.50

  

ドゥブロヴニクからザダルに移動。ザダルは夕陽&シーオルガンや日暮れに光るライティングなどで有名な海沿いの小さな街。ユーロ飯にもちょっと飽きがきていたのでザダルで見つけたタイ料理店へ。どれも味付けが旨い。パクチーが無いのは残念だし、レッドカレーではタイ食材の代わりにインゲンや胡瓜なんか使ってたけど味はOKでした。タイBBQポークはちょい甘ダレで日本の焼肉を連想させてくれた。炒飯は豚肉をもっと小さくして炒飯ぽくしてとも思ったが存在感ある豚肉がスペシャルではないがこの価格で十分満足出来ました。

閲覧(73)

場所:新潟市西区ときめき西1丁目12-12

水曜定休(第3木曜も)11:30~14:00.17:00~20:30。カウンター5席・テーブル大小約7テーブル。新潟で最古の中華の老舗。親父さんと二人の息子さんで厨房に立つ

食べた品:<ランチメニュー>最強麻婆飯と半ラーメン1,120円

移転前に行った事はあったがときめき西に移転してきてから初めての来店。半ラーメンは懐かしい香り立つあっさり醤油中華スープに多加水縮れ細麺。最強麻婆飯は山椒強めだが香り系で痺れは少なめで食べやすい、と思いきや後からジンジン来る。甘さ控えめで豆鼓の味や独特の味噌?味がいいとろみ少な目で美味しい大人の麻婆餡。そこに杏仁豆腐・搾菜・ミニサラダ付き。ランチはお得。超老舗大人気店。

 

閲覧(53)

場所:新潟市中央区弁天1-1-26(新潟駅直結のオセオ弁天3階)

年中無休、11:30~24:00。

今回はサッカーチームの優勝祝勝会で大人数で利用。ほとんど写真撮り忘れでしたが、、、大好きなサムギョプサルと辛~いチーズタッカルビ!大騒ぎさせてもらいました。

新潟駅直結だし、昼のみ出来たり(中休みの時間はあります)もう10回以上行ってます。サムギョプサルが一番頼みますね!あまりに行ってるのでほとんど写真を撮っていなかった事が判明(;’∀’)たまたま撮っていた美味しかったランチに食べたプテチゲに麺が入ったもの(多分ラーメンブログの為に撮ってたんですね)チーズ追加はマスト!

閲覧(74)