Caffe e vin de Marco マルコ

場所:新潟市秋葉区新津本町2丁目3-2 2階

火曜定休(昼夜不定休あり)11:30~14:00.18:30~23:00(0250-25-1585に確認)

カウンター3席・テーブル2。

ある日飲食を終えて2次会どこにしようか?とフラフラしてると「アッ!マルコに灯りが」コロナの影響やマルコ本人がイタリアへ戻ったという話でしばらく閉店していたが、この灯り嬉しい~~。どうしてもマルコに会って話したくて2階へ。サクッと白・赤ワイン1杯ずつとおススメのチーズを頂きました。やっぱり新津にはマルコ必要です。

 

閲覧(50)

大むら支店③

場所:燕市秋葉町1丁目5-14

水曜定休、11:00~20:00。カウンター約10席+4席。駐車場あるが行きつくまで大変狭い道路。

今回食べた品:チャーシューメン950円。知人:メンマ中華1,100円

なんだかんだでツバサン系でもっとも行くので③の立ち上げ。今回は事業所のコンサルと二人で行って今まで興味はあったが一人では無理と思った憧れの?メンマ中華といつものチャーシューメンを1つずつ頼んで食べる前にトッピングをハーフにしあって食べました。しかしメンマ中華は破壊力ありますね。チャーシューは相変わらず美味しかった。満足で帰りました。

閲覧(64)

親子丼のゑどや

場所:新潟市西区大学南2丁目30-1

水木木定休、月・金は18:00~21:30。土日祝は11:30~14:30.18:00~21:30。カウンター約6席・テーブル2・小上がり3テーブル。

今回食べた品:あぶり1,480円

今回は前回おいしかった「あぶり」目的で行ったのでそれを頼みましたが、あぶりは相当値上がりしてました。また今回たまたま?玉子がトロトロでなくちょいトロでした。炙りはまさに焼鳥炭火味!おいしい。砂糖不使用の甘さ少なめの大人の甘じょっぱさ、けど今回はちょっとしょっぱかった。値段的にもやはりハーフがオススメ。

「ゑ」という昔の「え」の字を使ってる。新潟で親子丼はここが一番好き。「おやこ」「あぶり」の2つがあって、いつも その半々の「はーふ」を頼みます。特に炙った炭味が好き。

閲覧(159)

新井名物 とん汁 たちばな

場所:妙高市栗原2丁目−3−10

食べた品:とん汁定食(並盛)1,070円

10:30~14:30.16:30~18:30。カウンター7席・テーブル約6.改装され外には待ちベンチも。平日でもかなりの待ち。昔は新潟県民知る人ぞ知るだったのに、メディアの力は凄い。まぁよく行ってたのは20年前から30年前だぁ。そしてとん汁ラーメンが出来て確かめに行ったのが2013年だから10年前かぁ。名前を記帳して待つスタイルになっていた。出来ているものをよそうだけだから提供も開店も早い。豚肉・玉ねぎ・豆腐の甘い白味噌ベースのドロッとしたとん汁。豚汁じゃなくて玉ねぎ汁といった感じかな。玉ねぎもおそらく二段仕込み(溶かすものと形を残すもの)正直いうと昔は豚肉の量が3分の2位に減ったかな。それでも結構入ってますが、、、でも美味しさは変わらず。テーブルにある唐辛子が結構辛めで合うんだよね。超おススメの新井名物に変わりない。

(2013.12.21)食べた品:とん汁ラーメン

ここを訪れるのも何年ぶりだろう!新井に来れば必ず寄って「とん定」を頼んでいた。お持ち帰りもよくしていた。月曜定休10時~20時<時々中休憩あり>カウンター11席・テーブル約7.言わずもがな90%以上の人が頼む「とん汁定食」ところが、松茶屋などがとん汁ラーメンなどを始め、近隣のラーメン店もそれに倣い、とん汁元祖的な存在のたちばなでも始めて、TV「県民ショー」などで放映され、とん汁ラーメンを頼む人が増えたという。とん汁定食(並)(大盛)麺類でとん汁ラーメン、ラーメン、ぶっかけラーメン、とんそばなどがある。とん汁ラーメンは、甘めの玉ねぎ溶かした白味噌ベースの味噌スープに札幌系の黄色いプラスチック系縮れ麺を入れ、その上からとん汁の具材(豚肉・玉ねぎ・豆腐)をかけ入れ、トッピングにねぎ・メンマ。豆腐は相変わらず、水抜きをした木綿豆腐に味が染みて旨い!ただあれだけ冷えているのに、冷たいどんぶりを温めていないので、スープはヌルい!やっぱりここはとん汁定食が鉄板です。

閲覧(67)

春紀<上越板倉移転後>

場所:上越市板倉区田井213-1

今回食べた品:鳥居しょうゆらーめん980円

日月定休は変わらないものの、営業時間が11:00~14:00と短くなってました。平日木曜11:50着で外に4人・中に8人待ちで比較的スムーズでした。前回が2018年7月だから5年ぶり!!いつもの?たまりしょうゆにしようとしたが、鳥居しょうゆが限定で残っていたので、それを。香り高い海苔1枚・水菜・小葱・厚めのブロックチャーシュー1枚(今回だけは獣香が、、、)麺は上原製麺所の固ゆで身の詰まった、断面楕円形の中太麺、先ず着丼と同時に魚介粉末系の香りがガツン!特に鰹節!甘みや酸味もある醤油だが、魚介出汁がより強め。鳥居醤油は石川県七尾市のお醤油。魚介出汁とよく合います。コレはコレで美味い。キリっと醤油感なら「たまりしょうゆ」アミノ酸の旨味爆発醤油なら「鳥居しょうゆ」ですね。

(2018.7.12)食べた品:たまりじょうゆ+大盛+味玉+甘エビペースト おススメ度:110%

金沢からの帰りに寄りました。11:45着で約20人(外12人+中8人)ほどの待ち、着丼まで1時間20分でした。お目当てのたまりじょうゆを頂きました。水菜・小葱・海苔1枚・しっかり赤身食感のいい厚めブロックカット醤油味の美味しいチャーシュー2枚・麺は上原製麺所の美味しいやや太縮れ麺、絶品たまりじょうゆスープ。やはり業務用スープとか粉末魚粉でなく、削り節からひく自然な鰹節はかつてどこの家庭でもやっていた日本人の魂に触れる出汁なので美味しくない訳がない!ほんだしに慣れ過ぎてるからなぁ(笑)かといって無化調うたって原料少なすぎても美味しくないしね!トイレ行く時に見ちゃいましたけど、たまり醤油はなんとあの宮内庁御用の「関ヶ原たまり」やっぱりなぁーいいもの使ってる(ただ普通の醤油はアクシアルの本醸造醤油みたいですけど)普通の食材でも腕で美味いの作り上げちゃうんですね。大盛頼んだので味変の為に甘エビペースト頼んだけど、たまりじょうゆには正直いらなかったですね!醤油のキリッとした旨味が消えてしまいます。みそらーめん系には必須ですね。今回「煮干しらーめん」があったのでそちらにするか迷ったけど、それを頼んだ人に「煮干しらーめん何でいきますかぁ?たまりじょうゆにも出来ますよ!」と店員さん!あー煮干しのたまり醤油も食べてみたかった。

(2017.3.4)食べた品:みそらーめん+甘エビペースト おススメ度:みそらーめん96%<甘エビペーストと合わせると120%>

日曜・月曜定休。11:30~15:00。カウンター4席・座敷4人掛けテーブル2・2人掛けテーブル2。メニューは高柳と全く変わらない。看板は室内で、外にはラーメンというのぼりが1本あるだけ。土曜日11:45着で約30人待ち<実は玄関に入ってから8人掛けのベンチがあったので約40人待ち>14:10に着丼でした。玄関を入った後で目的の「たまりじょうゆ」と「赤みそらーめん」が終わってますとの宣告!ガーン!!!仕方なく「みそらーめん」を選択。そんで「甘エビペースト」も追加。初のみそらーめんは、水菜・白髪葱・分厚いチャーシュー2枚・上原製麺所のリングイネ系の美味しいやや太麺、生姜香る田舎味噌で塩分控えめの優しい白味噌ベース、和風出汁が素晴らしいがみそラーメンとしてはまあまあな感じでしたが、ここにご存知甘エビペーストをイン!今まで何度か他のラーメンに合せてそれなりに美味しかったが、甘エビペーストはこのみそらーめんの為に作ったと言っても過言でないくらいビンゴでした。甘エビみそらーめん!!美味かった~~。行列待ち時間に関しては高柳の時に述べたが、前は一人に付き5分と考えると待ち時間が読めるとしたが、厨房にテボ4つ・コンロ2つに増えているので、永野店主一人で作っているので限界はあろうが、待ち時間は8掛けになりました。つまり待ち人x4分で大体の待ち時間がわかります。

閲覧(3,561)