割烹 白鷹<広島市>

場所:広島市中区流川町1-6

日祝日定休、18:00~23:00。

ミシュラン広島1つ星の老舗日本料理のお店。12席で予約困難店。なかなかなお値段ではあるが細部にわたって拘りを感じた。おかみさんの過不足ない接客も素晴らしい。唐墨から茶碗蒸しまで本当に美味しかったが、最後の〆で頼んだおにぎり!三國屋の高級海苔+新潟県産のコシヒカリ+塩の塩梅+おかみさんの愛情で過去2番目に美味しかったマストイートの逸品です。

閲覧(93)

あなごめし うえの 宮島口本店<広島>

場所:広島県廿日市市宮島口1丁目5-11

年中無休、10:00~19:00(お弁当は9:00~)

宮島の名物ともいえる老舗のあなごめし!混んでたのでテイクアウトで頂いたが、多少時間が経っても本当に絶品でした。骨・アラで取った出汁で炊く醤油ベースのご飯が美味しいし厳選されたアナゴは柔らかく味わい深かった。今まで鰻しか興味なかったですが、一気にあなご好きになりました。

閲覧(27)

鶏そば縁道(大通南店)

場所:新潟市南区大通南5-1139-1(泰紋跡地)

今回食べた品:鶏そばちゃーしゅう1,180円

時々食べたくなる縁道の鶏そば、今回はちゃーしゅうトッピングで!スライスしたてのチャーシューは赤身で低温調理されたハム系で大判でなかなかでした。が、多過ぎて要らなかったかな(笑)

(2022.3.25)食べた品:鶏そば880円+まかないミニカレー120円(平日昼限定)

東区のお店より個人的に行きやすいのでリピ。撹拌されたトロっとした鶏独特の香りと味、ブロイラー系味だが魚介和出汁との絶妙な味、トッピングも過不足ないし(今回のチャーシューは〇でした)、これによく合う麺の選択も素晴らしい。まかないミニカレーは鶏ガラスープを使ったよくあるカレーで万人受けタイプでした、これで120円は安い!

(2021.11.25)食べた品:鶏そば880円+ちゃーしゅう丼250円

不定休、11:00~14:30.17:30~20:30。カウンター4+3席・テーブル3・小上がり2テーブル。2021.11.22オープン!石山にある人気店の2号店。駐車場は相変わらずデメリットはあるが、店内は広くゆったりした音楽が大きめにかかる。メニューは石山本店と同じ。鶏そばはカイワレ・紫玉葱スライス・味玉半分・低温調理チャーシュー2枚、おいしい低加水中細麵、撹拌機で泡立った白湯スープ、枯節・昆布など和出汁と醤油の絶品鶏白湯スープ。あ~美味しい。ただチャーシューはちょっと苦手なにおいがした。ちゃーしゅう丼は要らなかった。ダイブ飯か、まかないカレーだったな。麺類は間違いない!過去この場所はなかなか苦戦場所(駐車場)であるが、縁道はこれからも不利な居抜き物件で増えていく可能性を感じる。

閲覧(665)

Ruth’s Chris Steak House<ワイキキ・ハワイ>

場所:Waterfront Plaza,500 Ala Moana Blvd,Honolulu,HI96813

せっかくハワイ(アメリカ)来たのだから最後の夜くらいはステーキ!しかも有名店の!と思い3日前に予約した超有名店。ここルースズクリスかウルフギャングか迷ったが未訪のこちらへ。まずやっぱりこういうレストランはひとりだと落ち着かない(笑)高いのはわかっていたので、マウイビール($9)とTボーンステーキ($79)だけにしようと注文。頼んでいないマッシュポテト(後から知った$14)が来て、その時はステーキの添付品だと思ってたが、会計にしっかり付いていた。調子にのって赤ワイン1杯店員さんにオススメを聞いて頼んだ。すごく美味しかったがこれが$35(一杯約4,500円)だったのね~~!!!Tボーンは熟成肉で味付けはシンプル塩胡椒で胡椒がかなり効いている。これが予想以上に美味い!!!もちろん恥も外聞もなく骨のまわりにかじりつく!写真(↓)ここからが美味い!!

会計レシートにはチップの目安で18~22%から選べ的な感じでちょっと嫌な印象でしたが、流石高級店の店員さんだけあってイイ感じのサービスだったので、会計はチップ含めて$170おいていきました。という事は131円換算で22,720円!やっぱり高いワイキキ値段ですね。

閲覧(51)

Izakaya Pau Hana Base<ホノルル・ハワイ>

場所:407 Seaside Ave #107,Honolulu,HI96815

日曜定休、17:00~23:00。

ステイ先からすぐの「ZIGU」の裏手にあり、奥で怪しい雰囲気だし、最初どうせ〇〇人あたりがはじめたなんちゃって居酒屋だろうと思ってました。完全なる日本人経営の日本スタイルザ・居酒屋さんで店員さんも日本人。全くガイドブックなどにも宣伝しておらず店員さんに聞くと「ロコやアメリカ人にきてもらいたいし、日本人が押し寄せるのが嫌」みたいな事でした。私も近いので一回さっと行ってみて程度でしたが、ワイキキではおそらく一番安いのでは?とさえ思ってしまいます(まあ日本の2倍位で済む)キリン生が$5と超良心的なお値段。一回目は記事にする事は無いだろうと思っていたので写真は全く撮ってなく、2回目来店の写真です。メニューは日本の居酒屋メニュー同様豊富で食事までありとあらゆる日本食を満たしてくれます。ハワイ来てまで日本食は別にと思っていましたが、量が多くヘビーな向こうの食事を続けるとこういった量も適量で胃に優しい一人でもすっと来られる(ロコでかなり満席ですが)ここに足が向きます。先ずは生ビと軟骨揚げと塩辛、麻婆豆腐はしっかり辛くて美味い!おにぎりの海苔もそれなりのモノを使っていて磯の香りがします。1回目来た時のイカゲソも最高でしたし、その他頼んだモノでハズレは無く、チップを含むと日本の値段からすると、、ですが、日本でも美味しい部類に入る貴重な日本再現店だと思います。

閲覧(119)