青島食堂 東掘店

場所:新潟市中央区東掘1番町495

今回食べた品:青島チャーシュー900円

コロナ対策無縁?(笑)平ザルから湯切りの1回目はいいが2回目残りの麺をすくう時に湯切りがあまく茹で汁がかなり注ぎ込まれる、見た目の悪い削ぎ落としチャーシュー、、、でもでもザ・ラーメン!旨けりゃいい!

(2019.7.15)食べた品:青島チャーシュー900円+薬味刻みねぎ50円 おススメ度:94%

木曜定休、11:00~20:00。カウンター6席+1。青島の中で初めての来店。激狭店の部類。東京でもあるまいし、そりゃ行列も出来るわ!と思いつつ、通し営業だから良心的だ(アイドリングタイム狙いだね)外に設置された食券機で食券を買う。青島チャーシュー+ねぎは海苔1枚・ナルト・ほうれん草・メンマ・削ぎ落としチャーシュー多数(見た目は悪いが味はイイ)美味しい自家製ツルツル中太やや縮れ麺、長岡生姜醤油ラーメンには欠かせない旨味調味料小さじ1杯(笑)生姜香る生姜醤油スープ。ここのはしょっぱくなく薄くもなく丁度いい塩梅でした。個人的には生姜醤油はそれほどクレージーではないが、たまに食べたくなる長岡(新潟)人にとってのソウルフードのひとつですね!

閲覧(919)

麺屋 愛心(村上店)

場所:村上市上助渕1755-1

食べた品:背脂煮干麻婆麺968円(大辛)

無休、11:00~15:00.17:30~23:00。カウンター約12席・テーブル約6・小上がり3テーブル。音響のいいシックな店内。河渡が本店で東京進出や焼肉屋など頑張っている。オープン当初村上に来た前回は駐車場が満杯で断念。ようやく来れました。メニューの豊富さに迷ってしまいますが、本店でも未食の背脂煮干麻婆麺を頂きました。辛さが選べましたので大辛で!山椒・辣油が振りかけられ、玉ねぎみじん切りトッピング・ニラとキクラゲ入りの麻婆豆腐、背脂も振りかけられドロドロ麻婆スープに太麺。最初煮干しは感じられなかったが、下から煮干し味が出てきました。穴あきレンゲで挽肉・玉ねぎ・豆腐を完食出来ます。正直背脂麻婆麺は北区の味噌らーめんが有名な「東光」のソレが好きですが。ガッツリ食べたい人に!大辛で汗はかきますがそんなに辛くはないので是非大辛で!中華系創作系の間違いないお店です。

閲覧(855)

浦咲 古町

場所:新潟市中央区古町通り9番町1473

食べた品:焼きあごラーメン(塩)880円

日曜定休、夜のみ営業<18:00~02:00・金土と祝日前は18:00~04:00>カウンター6席・6人がけテーブル2.駅前店は残念ながら閉店して今は古町のみ。コロナ禍で古町の夜もご無沙汰してまして・・・小さな会合の後、1次会で終わり早い時間・腹一杯なのに代行待ちのやってしまった独り〆ラーメン。メニューは麺類は駅前店と一緒で、おつまみ系がさらに充実してました。もちろん焼あごの塩で!水菜・ねぎ・小さめだが豚トロチャーシュー3枚・肉無しワンタン2枚、めんつうの多加水縮れ極細麺、黄色透明な焼あご出汁あっさり塩スープ。あっさりながらキリキリと飛魚の出汁は結構強い。飲んだ後にピッタリな罪悪感の少ない?ラーメン。道路を挟んで「ラーメン拾番」があり夜のあっさりラーメン対決とも言えるし、選択肢が近くにあって古町を盛り上げている。

閲覧(546)

つり吉<本店・堀之内>

場所:長岡市川口和南津953

今回食べた品:ネギチャーシューメン1,130円

おススメ度:94%

ネギチャーシューメン1,130円いいお値段になってきてます。ネギ好きなのでチャーシューメン食券機で買った後にトッピングネギで追加したんだけど、正直いらなかったかな。水にさらしたネギで時間が経ってる感でネギの味が薄いし、正油スープの味も薄くしてしまった。チャーシューや濃い色だがしょっぱくない伝統のつり吉は健在です。

(2017.10.22)食べた品:チャーシューメン おススメ度:96%

久しぶりに寄りましたが汗を流した後には最適なラーメンです。私の中のレジェンド的なお店。

(2015.10.3)食べた品:ネギチャーシューメン(麺硬めで注文)おススメ度:94%

前回味濃いめで注文したリベンジ!スープは、普通でやはり丁度良かった。麺硬めで注文したけど、結構しっかりしすぎていたのでやはり普通でいいかも?!麺は生き物の様で茹で加減は難しい!!私の好きな醤油ラーメンです。

(2015.8.19)食べた品:チャーシューメン(濃いめ)  おススメ度:92%

元旦除いて年中無休。11:00~19:30。白正油ダレが出来たとの告知があり、注文の時に「白正油」と伝えればそうなるそうです。また味濃い・薄い、脂多め・少なめ、麺の硬め・軟らかめ、と注文できるようになってました。やはりここの名物でもある熟成醤油を味わいたいので、チャーシューメンを選択。ついつい味濃いめで!と頼んでしまいました。ナルト・海苔1枚・刻みネギ・メンマ・濃い醤油味のバラ肉チャーシュー5枚、醤油の黒さで黄色く見えるスタンダードの太さのプラ系縮れ麺、濃い醤油色のまるで富山ブラックに見える醤油ギンギンのスープ。旨いですが、濃いめにオーダーしたのは自分のミス!まさに堀之内ブラックラーメンでした。

(2008.12.11)食べた品:ねぎちゃーしゅーめん おすすめ度:120% 私の大好きなお店ですが、だいぶご無沙汰していましたが、今回行ったらいつの間にか改装しておりました。個人的には、前の雰囲気が好きなんだけどな!カウンター16席、テーブル1、小上がり4で、一人でも入りやすい店になってました。ねぎちゃーしゅーめんは、海苔、メンマ、ナルト、白髪ねぎ+刻みねぎ、麺は黄色縮れ細麺(めんつうさんの麺です)普通を頼んでも結構量はあり良心的!スープは黒い醤油を活かした見た目とは違う優しい味。チャーシューの味は、「福楽」「恵比寿」についで美味しいと思います。

閲覧(1,022)

まっくうしゃ(笹口店)

場所:新潟市中央区南笹口2丁目1-56

今回食べた品:みそ担々麺880円

おススメ度:93%

月曜定休、11:00~21:00通し営業。間仕切り付カウンター8席・テーブル5。最近昼時バタバタしてお昼が15時以降になる事が多く、ほとんどの店が中休みで閉まっている中、通し営業は有難い。まっくうしゃ本店は4度お邪魔して醤油と塩はちょっと自分の好みと違い、坦々麺やブラックはおいしかったので笹口店はお初ながら「みそ担々麺」をいただく。辣油・多めの山椒・擦り胡麻・刻み葱・もやし・フライドオニオン・コーン・ほうれん草・大きめバラ炙りチャーシュー1枚・辛肉みそ、固茹でツルツル食感のリングイネ形平太麺、胡麻坦々x味噌スープ。大きなバラチャーシューはお得感はあるし炙ったり濃いめの味付けにしてあるが、やはり安いお肉の味が・・・山椒の香りと痺れがいい仕事して胡麻x味噌x辛肉味噌などの重ね味のスープは濃厚サラリといった感じでうまかったです。数量限定の「海のエスプーマ麺」も今度食べてみたい。

閲覧(953)