まんまや けやき通り店

場所:新潟市中央区米山1丁目9-27

基本無休、18:00~01:00

今回:介護施設の忘年会兼お別れの会(5人)にて利用、わがまま注文で出汁ねぎ豚しゃぶしゃぶとお好み焼きは必ず出してもらうそして飲み放題付きでひとり7,000円で予約してました。

突き出しの5品から始まり、美味しいお刺身・リクエストしていたスープでいただくタレ無しの豚しゃぶしゃぶ・カレー味の鶏唐揚げ・グラタン・リクエストしていたお好み焼き(これが今のところ新潟県で一番おいしいお好み焼きだと思ってます)・漬物に〆のうどん!飲兵衛が多いので飲み放題は逆に申し訳ないくらい飲みました。大大満足で経理担当もこれで7,000円は安いですよね!と喜んでました。量が多過ぎたので5,000円~6,000円でいいのかも?いや多分五泉出身の店主で私の知人もよく利用するので、かなりサービスしてくれたのだと思います

<2023.5.4>

新潟で食通の人2人からその日の宴会は「まんまや」でと言われ、そっかぁとあまり期待してなかったのですが、、、店主が五泉の人で、その二人は常連になって我儘オーダー(いい意味で!県外で食べたおいしかった料理を再現してもらう)に応えてくれていました。美味く出来ればレギュラーメニューになってるみたいなんでウィンウィン。透明な出汁スープまで頂けるねぎ豚しゃぶは絶品でした。その時はお腹一杯になっていただけなかったお好み焼き。食通の人いわく新潟で1番旨いお好み焼きだよ!と言っておられました。まぁ彼ら相手だと予約して時に仕入れでいい仕入れと準備をするのでしょうが・・・その後行った時も充分に満足しましたけど。

閲覧(105)

CoCo壱番屋 新潟亀田店

場所:江南区早苗4丁目255-5

基本無休、10:45~22:30。

食べた品:手仕込みとんかつカレー1,192円(ご飯250g30円引き・2辛50円増し・ルー増し◎◎円失念)

まぁ間違いないココイチ。ルー増しが登場してうれしい、よく利用するがたまに更新。

(2024.5.6)食べた品:チキンカレー+パリパリチキン1,356円(ご飯250g26円引き・3辛66円増)

結構寄らせていただいてましたが、記事書いたのは初めて。通し営業なのでランチタイムなどで困った時に重宝してます。今回食べたのはCMでもやっていた限定チキンカレー。焼きチキンがのって3辛にしたのもあってスパイシーで旨かった。サラサラ液状カレーだがココイチはクセがなく万人受けするカレーですよね

閲覧(63)

かめだ町中華 つのだ

場所:新潟市江南区亀田本町3丁目1-22

水曜定休、11:30~14:00.18:00~21:00。カウンター4席・テーブル2人掛け2・4人掛け2・奥に小上がり2テーブル。

今回食べた品:肉あんかけご飯1,200円

先ずはお姉さんの接客が素晴らしい、肉あんかけ飯は胡麻油香る豚肉細切りと筍細切りと青菜のあんかけ飯で卵スープ付き。町中華にしてはやや薄味に仕上げてあるので辛子・お酢・辣油・山椒・胡椒などで自分好みに味変も楽しめる。優しい味の中華料理お探しの方へおススメ

(2023.8.17)食べた品:五目あんかけご飯+手作り餃子(4個)<土日祝日用ランチメニュー>

先ず一口、餡が美味しい~。海老・いか・筍・人参・青梗菜・白菜・木耳などなど、中華餡の味付けがいい!濃い味でなく優しい味なので麺よりご飯の方が合うと思う。ただ平皿が最後まで食べにくかった。餃子は大蒜も効いたニラと肉肉しい豚挽肉で家庭的な味。五目あんかけご飯が今のところ一番オススメだな。

(2023.7.9)食べた品:<ランチ>陳麻婆(半ライス付き)

痺れ辛みはほどほどあるが、ギンギン尖った陳麻婆でなく、万人受けする優しい麻婆豆腐でした。それでも辛みは結構あり、豆鼓の豆の香りもありましたし、後味の田舎味噌っぽい味も好き、奥深い中華ダシが通っていました。麺は多加水縮れ中華細麺、半ライスは普段ラーメンには要らない派ですが、麻婆麺には必要かも。ただ麻婆豆腐にはライスのセットの方が多分私向きだったかも。

(2023.5.13)食べた品:担々麺 半ライス付き

食事ハウスつの田からリニューアル。内装&看板などが変わってメニューも絞った感じ(写真は土日祝ランチメニューと平日ランチメニュー)夜は飲みながら単品中華メニューもあるのかな?赤坂四川飯店で修業した倅さんが帰って来て親父さんと厨房に立つ。青菜・極刻み葱・肉味噌・自家製辣油、中華縮れ中細麺、どちらかというとあっさり仕上げた辛くない胡麻坦々スープ。テーブルにはお好みで花椒・自家製辣油・酢が用意されている。すっきり担々麺ではじめは物足りなく感じたがまた食べたくなる。スープに半ライス入れて完飲出来ちゃうタイプ。万人に愛される町中華という看板がついているのでコレでいい。陳麻婆飯も五目あんかけご飯も旨そうだったし、町中華という響き大好き。親父さんの椎茸あんかけラーメンがまた食べたいがオープンから落ち着いたらメニューも増えそうな予感。

閲覧(258)

風街らーめん店

場所:新潟県長岡市蓮潟4丁目10-31

火曜定休、11:00~14:30・17:30~21:00。24席

食べた品:<限定らーめん>辛味噌1,100円

SNSで辛味噌がレべチだと噂の限定の辛味噌を求めて12月末に初来店。結論、いやぁ~参りました。うまい!!たまたまだと思うが来店した時ワンオペで混んでるのにどんぶり片付けもままならず食券買って渡すのも大変な状態。ただこの冬季しかも初冬だけ(この記事が投稿される時点ではおそらく終了)の限定味噌は山形の龍上海を完全に踏襲して素晴らしい仕上がりになってました。また食べたい

 

閲覧(26)

にぼし中華 廣はし

場所:長岡市大島本町2丁目-11-24

火曜定休、11:00~14:45。カウンター6席・テーブル2

今回も食べた品:濃厚にぼしそば1,100円

大人気で駐車場がなかなか空かず、大変だが間違いないヤツ!やっぱり美味い

(2022.4.14)食べた品:濃厚煮干しそば おススメ度:97%

 

行ったのは3月中旬で、期間限定(売り切れ御免)の盛田のたまり醤油使用した「煮干しブラック」狙いだったのですが、12時ちょっと過ぎで残念ながら売り切れ、ガーン!!気を取り直していつものつけ麺と思ったが寒かったのでスープありの濃厚煮干しで。濃厚煮干しはほぼつけめんダレの様に濃い。「とみ田」「道」を彷彿させる絶品濃厚甘い魚介ドロドロ豚骨スープ。あ~おいしかった。でも煮干しブラック食べてみたかった(投稿される頃には多分もう終わってます)。4月1日より値上げ書いてあったからこの投稿される頃には値上がってます。

(2020.1.28)食べた品:つけ麺大盛(クーポンで大盛無料) おススメ度:100%

いやぁーやっぱり美味しい。ここの煮干しの効いたつけダレはつけ麺のつけダレ№1だな!麺は極太グワシグワシと食べる全粒粉入りとか麺自体が美味しい関東の「道」が好きだけど、煮干しをミキサー?でグラインドして粒感残したなんとも美味しい魚介濃厚つけダレはバランスも全て大好きです。決して麺が違うという訳でなくつけダレ絡む太縮れ麺も充分美味しいです。新潟のつけ麺なら「廣はし」「八」が好きなタイプ。

(2019.3.27)食べた品:つけ麺 おススメ度:100%

つけ麺が出たという情報を聞いて行かなきゃと思ってだいぶ経っちゃいました。麺の上にチャーシュー2枚・斜めカットネギ・三つ葉・太メンマ・味玉半分x2・輪切りされた鷹の爪、締められた美味しい太麺、つけダレは絶品!!甘くて濃厚、とみ田や道にも似てるが鰹節より煮干し寄り!最後に注文して頂いた割スープも熱々で柚子片が入った昆布出汁たっぷりの割スープで好みの濃さで頂くとつけダレとしての役目だった濃厚さがほどけて絶品スープとなります。麺はとみ田や道に敵わないけど、つけダレは煮干しつけダレとして素晴らしい!個人的に新潟一番のつけ麺となりました。

(2017.12.15)食べた品:濃厚煮干しそば

1年ぶりに食べましたがやっぱり美味い!煮干しラーメンにしては結構甘くて「とみ田」系ですが、好きだなぁ~

(2016.11.2)食べた品:濃厚煮干しそば おススメ度:96%

イケメン店主のイキイキした対応。頼んだ濃厚煮干しそばは、三つ葉・刻みキクラゲ・刻み玉ねぎ・トロトロチャーシュー2枚・中太縮れ麺、甘みと塩分もある濃い味、煮干し中心のややトロミもある濃厚スープ。「中華そば石黒」との関係はわからないが、構成や味も似たタイプ。石黒をより甘く鰹節粉を利かせた感じ。例えは悪いかもしれないが、濃厚煮干しに赤いきつねの甘くて鰹節粉がたっぷり入った粉末スープが入った感じ!これは好きです。トッピングに関しても食感を活かしたもの、トロチャーシューも美味しいし「アッサリには長ネギ、コッテリには刻み玉ねぎ」と私の定石にはまりビンゴでした。

閲覧(5,534)