麗人②

場所:五泉市村松甲1841

日曜定休、13:00~16:00。テーブル4で基本相席スタイル。返却台でテーブル1つ使っている。

今回食べた品:ラーメン(中)650円

13時開店だが、12:40に空いていた。チャーシューメンって伝えたら売り切れと言われ、ラーメン(中)に。ねぎ・メンマ・海苔1枚・売り切れと言ってしまったからかチャーシューたっぷり4.5枚も、縮れ細麺、今日のスープは煮干感少なめ醤油強め、前回のスープが最高だったけど、、650円でこれは満足。相席の気まずさはあるが、さっぱり旨いラーメン!

(2024.8.6)食べた品:チャーシューメン大(1.5玉)1,050円

営業時間は13時スタートに。テーブルレイアウトも返却台が出来てテーブル4つで相席は変わらず。2024.8.1から値上げあった。久しぶりの麗人、スープを一口、オッ!今日のスープは美味しい~海苔1枚・ねぎ・メンマ・カットチャーシュー多数枚、アレっ?来ない間に低加水麺に変わった?低加水よりストレート細麺、スープはカツオ一番出汁の様なあっさりかつじっくりコクのある醤油スープ。この日は煮干しより鰹節が強めだった。見えないけど乾物系原材料がかかってるスープである事がよくわかる。隣のテーブルのおばちゃん達が話してる「最近のラーメン屋はこってりばっかりでこういう店貴重なんよ!」って。繰り返すこの日のスープは最高だった。毎回こうならもっと通う。

(2022.4.2)食べた品:ラーメン(中 1玉)

2006年の投稿から長くなったので②を立ち上げ。おススメ度も100%→89%→95%と一時期落ち込み今は安定の95%。以前に比べてブレが少なく旨い。もやしラーメン(にんにく効いてます)ファンもいるが私はやっぱり麗人は普通のラーメン!遅い時間に利用で麺もしっかり硬め、スープもイイ感じに煮詰まって煮干しガツン!で旨かった~~!!ここの細麺ズバズバ喰うのが好き。「さぶろう」が普通の最高だとすると「麗人」は昔の普通の最高だと思う

閲覧(568)

Atelier CHIANTI アトリエキャンティ

場所:新潟市中央区花園1-5-9

水・木定休、17:30~23:00。カウンタ―約6席・テーブル5。飲み放題メニューもあり。

<2回目> 2時間飲み放題付きアトリエプラン9品7,000円

以下は参考の為にアラカルトメニュー掲載

 

久々に来店。前はコロナ明けだったせいか?完全予約制1日3組限定カウンタ―のみだったが、今回は予約はしたが、テーブル席があり満席で賑やかだった。メニューもアラカルトでも注文出来、敷居がかなり低くなった。シェフも川又シェフでなく別のお方で前と全然違う内容だった。まぁ商売的には今の形が正解なんだと思う(個人的には前の方がウキウキワクワクだったけど)。バーニャカウダのタレは別として野菜達の鮮度抜群で美味しかった、なにより厨房で焼き上げるフォカッチャが最高でおかわり無料で3回も食べてしまった。普段フォカッチャはねっとりモチモチ食感で本場イタリアで食べてもあまり好みじゃなかったが、ここのはパリパリサクサク食感だし添えられる蜂蜜生クリーム含めて本当に美味しかった。

<2023.1.6>

月・火・水定休、1日3組完全予約制、18時一斉スタート、6席のみ

木~日18時一斉スタート完全予約制6席のみとハードルの高いお店だが、お値段も張るが満足感高いお店。アルコール類(ソフトドリンク類)とのペアリングコースがオススメ。新潟県産食材中心に独自性の高い料理が少量多品種でアルコールとのマリアージュを楽しめる。メニューは使っている素材のみで何が出てくるのか?それも楽しみ。唯一玉蜀黍のスープが美味過ぎて鰻の使い方が勿体ないと感じた以外はマリアージュ含めて全て感心満足。新潟若手料理人コンテストグランプリ受賞したドクタープロフェッサーの様な川又シェフの料理を楽しもう。特別の日に!

閲覧(62)

N.BBQ by パンチョ須田さん

新潟バーベキュー協会会長、日本バーベキュー協会公認上級インストラクターなどの資格を持つパンチョ須田さんの出張BBQ。自宅やイベントでお呼びできます。この日の会費:BBQ代5,000円+アルコール・飲み物(スロウプハウスにて)

秋葉区宿泊先でもある「スロウプハウス」にて須田さんをお呼びして6人でBBQパーティー。自宅でもたまにBBQを実施するが、ただ焼くだけでなく、一工夫して各国料理になったり料理の幅が拡がるいい体験になりました。

 

閲覧(61)

中華食道 真 ②

場所:新潟市北上1丁目19-19(さつき野駅そば)

水曜定休、11:00~14:00.17:30~22:00(土曜は~23:00・日祝は~21:30)テーブル4・小上がり3テーブル

食べた品:千焼蝦仁(小)1,300円・春巻1本270円・青椒肉絲(小)1,000円・回鍋肉(大)2,000円・真麻婆豆腐(小)1,000円・こってり正油ラーメン1,000円、その他小ライスやアルコール類&ソフトドリンク類

スレッドが長くなってきたので②を立ち上げ。長崎からの仕事上のお客さんと同僚と3人で飲まない運転手がいるので久々に夜お邪魔しました。やはり中華はひとりでなくある程度の人数で色々と食べるものですね!回鍋肉以外は小を頼みましたがそれでも結構なボリュームで3人で食べるのにちょうどいい感じ。真麻婆豆腐は以前に比べて花椒が控えめでしょっぱさは少なく十分痺れや辛さはありますが食べ易くなってました。回鍋肉の黒味噌が美味い!参加メンバーは全体的に味が濃過ぎず旨いと言ってました。〆にこってり正油ラーメンをシェアしてお腹パンパンに。紹興酒も美味しかった。

閲覧(45)

らぁめん倉井②

場所:新潟市中央区西堀通8番町1576-13

月・火曜定休、11:00~14:30.18:00~20:00。カウンター6席・小上がりが腰掛テーブル2。あの目黒の超有名店「麺や維新」で店長まで任せられた店主。EPARKでネット事前予約システム導入。

今回食べた品:煮干つけ麺(大)1,350円+味玉100円+肉増し350円

EPARKで事前ネット予約出来るようになり長い行列を待たずに済むようになってました。つけ麺は麺が変わったとの事で重さから軽めでつゆが絡みやすいビラビラ麺に変わりました。ナルト・美味しい香る海苔1枚・メンマ・青菜・絶品味玉半分x2(基本ラーメンに味玉要らない派ですが、ここの味玉は食べたい)つけダレに葱・刻み紫玉ねぎ・美味しいチャーシュー1枚、追加した燻製香あるおいしい低温調理チャーシュー厚め4枚、冷水で〆られ昆布水で洗われたビラビラ多加水美味しい平麺、香味油浮く煮干ベースだが煮干が表に出てこない上品な煮干、深い味わいの醤油ダレ。鴨は不使用だと思うが燻製香が鴨を感じさせる。つけダレだけ味わうと煮干感はある。美味しい日本料理をいただいた後の感覚。

(2023.8.6)食べた品:醤油らぁめん+味玉

オープンしたてからしばらくしては行列もなく行きつけだったけど、いつからか行列が長く断念が続いていた。水曜12:30で珍しく外に行列が無い!これはチャンスと2食目だが倉井ならいける!と連食。8月からまたちょい値上げあり。いつも綺麗な白衣・短髪・無駄のない所作。お初の味玉も抜群!もちろんチャーシューもメンマも、倉井に死角無し!ただ「采ノ芽」同様ここは超ファンとうーんラーメンとしてどう?と思ってるお客と二分する。コアな舌の肥えたファンだけでいい。

(2022.8.20)食べた品:つけ麺(大)+肉めし おススメ度:99%

ガゴメ昆布水に浸かったアノつけ麺。麺は棣卾製の春よ恋・ゆめちから・きたほなみという北海道小麦を使用とあるが食べてわかるものではないがうまいもんはうまい!藻塩で食べるってここまでおいしい麺の為にあると思う。肉めしはマスト注文の品だからつけ麺大盛は多過ぎました並で十分でした。感動は自分は少~し足りないくらいの方があります。厨房がいつもピカピカ・ピシッとした白衣の出で立ち・イケメン、もうそれだけでおいしい(笑)

(2022.4.4)食べた品:わんたん塩らぁめん+味玉(クーポン利用) おススメ度:99%

こちらも50円ずつ値上げがありました。おーお弟子さんが新たに加入してました。行列が長くなってきたから2人じゃ捌くの大変だもんね。このご夫婦を見ると顔は似てはいないんだけど接客や作り手の真剣度が「采の芽」夫婦と被って見えるのは俺だけ?今回は初塩らぁめん。美味しい海苔1枚・紫カイワレ・白髪葱・太メンマ2本・絶品手作り肉わんたん2個・低温調理をしたももチャーシュー1枚とスモーキーなチャーシュー1枚、味玉もこれはおいしい!棣卾のストレート麺、香味油浮く地鶏ベースのあっさり塩スープ。個人的な好みからすると倉井は塩より醤油またはつけ麺、采の芽は醤油より塩かな。どちらも食べた後に幸せを感じるお店。

(2021.11.27)食べた品:醤油らぁめん おススメ度:100%

スレッドが長くなって②を立ち上げるのになんとなく一番嬉しいお店かも。原点に帰って醤油らぁめんをいただく、食感を残す青葱千切り・美味しい太メンマ2本・燻製香ある低温調理チャーシュー2枚(これぞ低温調理チャーシューの極みという美味しさで、失礼ながら流行りのレアチャーシューであればなんでもいいという店主らに学んで欲しい)麺は京都の「棣卾:ていがく」の低加水ストレート麺で「采ノ芽」でも使用していたね!絶品醤油スープは香味油浮く原価をかけた和出汁に醤油の極みといったスープで、ワンタンも味玉も肉増しも間違いないがデフォの醤油らぁめんはシンプルかつ過不足ないソリッドな美味しさ。

閲覧(1,376)