手打ちうどん はりや(高松市・香川県)

場所:香川県高松市郷東町587-174

日祝定休、11:00~14:00。L字カウンタ―14席のみ。営業時間2時間・店内撮影禁止の難関店。セルフ方式ではなく量もなかなか。プロが打つうどん人気上昇店。

食べた品:いか天ざるうどん1,000円

どうしても行きたかったお店。店内撮影禁止なので写真は外観だけ(笑)ざるうどんは500円、他に釜揚げ・生しょうゆ・かけなどあり、そこにトッピング欲しけりゃ注文するといった感じ。作り置きは一切ないので天ぷら類もうどんも出来立て!いか天やかしわ天・天ぷら(各500円)などほとんどの人が追加している。食べたいか天ざるうどんは先ずうどんにビックリ!うどんは17分25秒?茹で、冷水で〆て、太くてしっかりした歯応えでうまい!!鰹ガツンの甘めのつけダレは印象に残る美味しさ、ゲソ天も揚げ立てでたっぷり過ぎる位の量でゲソ天好きには堪らない!全て美味かったが、一番おいしい印象を残した店だった。

 

 

 

 

閲覧(57)

山越うどん(香川県)

場所:香川県彩歌郡綾川町羽床上602-2

日・水定休、09:00~13:30。屋外はじめカウンタ―はじめ各種テーブル席多数約90席。セルフ方式。こちらも百名店連続選出の行列店。釜玉うどん発祥の店

食べた品:かまたま(小)350円+ちくわ天150円

ここも来たかったお店。高松から結構車で走るが、着いたら行列が、、でもセルフ店だからほぼ待たずに入れました。「かまたまやま」というかまたまにとろろが付いたものと迷ったが、純粋にかまたまを味わいたかったのでこちらを。この店の選択、うどんを決めた後に天ぷらその他惣菜系をセルフで取って会計へ。かまたまはイメージより水っぽくて濃厚では無かったけど、まずまずでした。温かい出汁つゆも試飲してみたけどあご出汁?いりこ出汁でなかなかおいしそうだった。こちらの元祖を選ぶか高松市内大人気店の「うどんバカ一代」のカルボナーラ系かまバター黒胡椒うどんか迷ったけど、濃厚さを求める人はバカ一代かも?ただ雰囲気もよく家族やカップルなどゆったりとちゃんとした席で食べたい人はこちらをお勧めします。

閲覧(28)

讃岐うどん がもう(香川県坂出市)

場所:香川県坂出市加茂町420-1

月・日定休、08:30~14:00(土・祝は~13:00)店内12席・外にテラスやベンチ席16席。セルフ式うどん店。辺鄙な場所にありながら百名店にずーっと選出される超有名行列店。回転が早いので待ち時間は少ない

食べた品:うどん小(180円)温・温かいかけだし+あげ(1枚)120円

    

香川にに来たならうどんでしょ!って事で事前勉強しまくって14店舗に絞りその後4店舗に絞った中のマストのお店。先ずは行列に驚く(平日なのに長蛇の列、ただ回転率は高く約20分待ちで済んだ)次にうどん一玉の価格に驚く!あげはほんのり上品に甘く美味しい、うどんは程よい硬さでいいね!出し汁はいりこ出汁中心で意外と濃いめの汁でした。こりゃ人気の訳もわかるって感じ!セルフではしごうどんに丁度いい量でもあった。

閲覧(29)

中華そば金ちゃん 新発田店

場所:新発田市富塚町1-13-19

火曜定休、11:00~14:00.17:00~20:00。カウンター的な席2+4・テーブル合計約5・小上がり2テーブル。食券機で食券購入、水と紙おしぼりはセルフで。山形市南陽市を中心に展開する「中華そば金ちゃん」の暖簾分け

今回食べた品:チャーシューメン1,100円

久々で前より気のせいか脂が多くなった印象、胡椒がビンゴなラーメン

(2022.4.26)食べた品:チャーシューメン

味海苔1枚・ナルト・ねぎ・薄味メンマ・おいしいももチャーシュー5枚、ツルツル多加水縮れ麺、なんといってもスープがうまい!シンプル地鶏黄金スープ。さぶろうの煮干し中華とはまた別の普通の最高!前に辛みそ食べた時に好みと違うな!って思ったけど「中華そば 蘭」同様みそラーメンは??で、東北ラーメンは(龍上海除く)シンプル中華そばがいいね。またすぐ食べたいってなっちゃう。

(2021.3.20)食べた品:辛みそラーメン+ねぎ おすすめ度:89%

久しぶり金ちゃん、2本柱のひとつ辛みそをいただく、ナルト・コーン・ネギ増し・青海苔・メンマ・チャーシュー2枚、辛味噌は別皿で!ちょっぴり軟茹で多加水喜多方形縮れ麵、シャバシャバのサッポロ一番みそラーメンに似た味のスープ。辛味噌は溶かすと意外とかなり辛いタイプ。やっぱり金ちゃんは中華そばだな!

(2020.11.4)食べた品:中華そば おすすめ度:94%

「シンプル イズ ベスト」を掲げ、たまに無性に食べたくなるを目指すと店内POPにある。イイねイイね!山形ラーメン。迷ったら中華そばがおススメ!とメニューで一番安いラーメンを勧めるって良心的!その一番おススメの「中華そば」は海苔1枚・ナルト・ねぎ・メンマ・チャーシュー2枚、おいしい食感のある中太縮れ麺、浮いた油は少なめスッキリ鶏ガラベース・味醂?の様な甘みも感じる醤油スープ。懐かしくも美味しい。半分過ぎたらホワイトペッパーが一番合うラーメン。胡椒を入れると幸〇苑の味に似ちゃうが、もっと奥深いシンプルスープ。この違いわかるかなぁ~<偉そう(笑)>。このチャーシュー2枚のってこのお値段は最近のラーメン高騰の中、素直に素晴らしいと思う。

閲覧(2,380)

Lounge Bar SASAKI (ラウンジバーささき)

場所:新潟市中央区笹口1-18-1 八重洲ビル6階

日曜定休、18:00~01:00。カウンター席にテーブル席(ソファー席もあり)

イタリアン食した後に2次会利用、家のみのマイモルトコレクションと同じウィスキーがこの値段かぁ~と思いながら、ちょっとした夜景とフリーの柿の種・ナッツ・バナナチップなどが含まれた値段だと思えばまぁ納得、雰囲気はよく大人な空間ですが、なんせ老眼には薄暗さは大敵!写メ撮って拡大して注文といった感じ(笑)2回目の利用となりますが、初めての投稿。酔って頼んだつまみ(ドライフルーツ盛り合わせやチーズの盛り合わせ)撮り忘れ、携帯に残っていた写真でという2次会3次会では貴重な投稿(;’∀’)

閲覧(32)