和食処 釜めし 掬び家(むすびや)

場所:新潟市中央区京王3丁目18-13

月曜定休、11:15~14:00.17:30~22:00。カウンター4席・テーブル2・小上がり約5テーブル。

今回食べた品:ランチ五目釜めし1,100円+Aセット鮭の味噌漬け焼+528円

知る人ぞ知る大人気老舗。恥ずかしながら店名も「むすびや」と読めなかったし、前を通った事はあったが初来店。食べたAセットは小鉢・漬物・味噌汁付きで鮭の味噌漬け焼美味し!!小鉢はその日は元々苦手な粕漬煮物で個人的問題。海藻の味噌汁やその他丁寧に作られ加工品の味は皆無。釜めしは注文してからガス炊きで硬めに炊かれ、適度なおこげがまたいい!茶碗3~4杯分はあるが美味しいから食べれちゃう。五目は鶏・椎茸・海老・筍・三つ葉など濃すぎない出汁で米がうまい。ランチメニューの他に夜は釜めしはもちろんカニクリームコロッケなどのつまみ、茶漬けに雑炊、飲み放題コースまである日本料理屋さん。洗練されたとか高級ではないが、手作り感に溢れる個人店。こういうお店大好き。

閲覧(1,387)

インド料理 ニサン 五泉店

場所:五泉市赤海3丁目1-23

不定休、11:00~14:30.17:00~21:30。カウンター4席・向かい合わせカウンター2つ・小上がり2テーブルと座敷テーブル2。

食べた品:ブッタランチ1,150円(カレー2種・ドリンク・小ライス・ミニサラダ・ティッカ・ナン)

マーボー麺の店安兵衛跡地に出来たニサン、小針・長岡蓮潟とアクロスプラザ店・東三条とこの五泉と4店舗出来た店。ランチメニューに加えて夜はサラダ各種・インドおつまみ・カレーの種類も豊富、色んなセットメニューから飲み放題コースなんかもある。昼のブッタランチはカレー2種の中でチキンとキーマを選択(辛さは辛口で注文)、ドリンクはウーロン茶選択、大きな焼き立てナンが1枚ランチタイムは1枚おかわり出来るらしい、ミニライスとティッカというタンドリーチキンのチビ版2ピースも付く。チキンカレーはあまりよくあるバターチキンというよりバター少なめのクセが無い食べやすいカレー。キーマカレーは思っていたものと違って挽肉ドライカレーでなく挽肉は少なめでマイルドで食べやすい、ただあまりチキンカレーと変わらない。厨房ではインド語?飛び交うが日本人好みのアジアンカレーだと思う。私にとってはもっとクセのある変化球的なカレーが好み。辛さ(普通・辛口・激辛・Super Hot)とあり辛口注文だったが、激辛注文でも良かったかな。昨今のラーメンの価格と比べるとお得なランチセットかもしれない

閲覧(312)

越後山海と撰酒 雷(いかづち)

場所:新潟市中央区米山1丁目7-15

日曜定休、12:00~14:00.17:00~23:00、土曜は夜のみ。

      

昼飲みで友人とお邪魔しました。かにすき鍋ランチコース。先ずはお通しのフグ皮と海藻の酢のもの。そして山葵醤油で食べる蟹刺し!甘~い!!そのまま生でも食べられる焼き蟹!水分が飛んで濃厚な甘み!焼き過ぎ注意殻にくっつきます。追加注文で蟹みそ780円!これはかにみそ加工品に手を加えたもので酒・味醂と卵白でこれも酒が止まらなくなる逸品!日本酒も栃尾の酒中心に店主が厳選したもの。とらふぐヒレ酒も調子に乗って追加。そしてかにすき鍋!野菜が煮詰まったら蟹を投入、最後はそのお汁で雑炊に!もう最高に贅沢なランチでした。蟹専門店も色々あるが高額で水っぽくボケた味だったり、、、急速冷凍の活ずわいの方が甘みが出て美味い!雷はこのコースでランチは5,980円!!もちろん飲んだり追加したりしたからそれなりにはなったが、カニ料理でこれは超リーズナブル。基本店主ひとりのワンオペが多いが、夜は河豚料理や黒毛和牛のコースもある。

閲覧(80)

魚介屋 玄徳

場所:新潟市中央区南浜通1番町373-3

基本無休、16:00~23:00。カウンターと奥座敷。

     

ラジオパーソナリティの遠藤真理さんが行きつけの店で紹介していて、海老しんじょうといかゲンコツなど見て、行った事無いので行ってみた。カウンターに常連さんが多い老舗といった感じ。ただアウェイ感は無かった。先ずは決まったメニューがなくホワイトボードにその日のメニューがあるのが魚料理店らしくて好感もてる。会津の馬刺し・本マグロ・かに三昧(出汁につかってるイメージだったがしんじょはコロッケみたいだったが旨い・蟹みそとカニコロッケ)1,100円はお得。いいお値段だがふかひれスープちゃわんむしはまぁまぁ。一番楽しみにしていた「いかげんこつ揚」はイカ丸ごと一杯使ったいかの食感を活かした優れもの、美味しかった~。他にも興味のあるメニュー多数。会計時想像の7掛け位の伝票でビックリ!リーズナブルでいい店です。機会があれば再訪したいお店。

閲覧(290)

鮨はたけやま

場所:新潟市中央区古町通9番町1485

月曜定休、17:00~21:00。

SNSで繋がってる歯科医さんの投稿で赤酢に合う様に色々改善進化しているという事で行ってきました。日本酒マリアージュコースで。活海老・雲丹・自慢のいなり巻が美味しかった。はたけやまさんだけではないがどんどん価格が上がってる~

ここまでが赤酢、以下は以前

3度お邪魔してますが、途中からシャリの酢が赤酢に変わってました。創作系江戸前ニギリで美味しいですが、赤酢が結構強くて好みが分かれるかも?私としては赤酢がバッチリ合う赤身その他には効果抜群ですが、白身肴にはちょっとキツイかなって感じてしまいました。創作系意欲も凄くて楽しんで美味しさを味わえます。

閲覧(158)