場所:大阪市中央区道頓堀1丁目5-10
無休、10:00~21:00。表に屋台式テイクアウト、奥にカウンター席・2・3階席もあり。1978年創業
食べた品:たこ焼10ケ入り990円+生ビールなど

これから大阪たこ焼き3連発の投稿。それぞれ違った魅力があります。ここ「たこ八」は何といってもトロフワな中身、たこは小さめだが外カリっと中から火傷しそうなトロットロの生地が口の中に溶け出します。私にはちょっと粉っぽい感が残ったかなぁ。ソース甘め・マヨ少なめ・出汁感多め。
閲覧(65)

新潟ラーメン〜世界各地の名店を食レポ
場所:新潟市中央区女池上山1-12-10
基本無休、11:00~14:30.17:30~23:30。土日祝10:30~23:30通し。角中グループ。カウンター6席・テーブル約6。
食べた品:ネギ豚ソバ(中盛200g)980円(ラーメン頼むとライス・辛子高菜・生姜盛り放題)


スタイルを変えてから実は初来店。というのもいつも駐車場いっぱいで停められなかった。店内に入るとプ~ンと豚骨香が!これは期待出来る。特濃を頼もうと訊いたら背脂トッピングするだけという事で辞めた。海苔1枚・ほうれん草・輪切りネギ・たっぷりのシャキシャキ千切りネギ・薄いが大きなレアチャーシュースライス2枚、低加水寄り中太麺で中盛で200gだから少なめ、ライス前提かな?醤油濃いめの茶色のしょっぱめの豚骨醤油スープ。私にはカエシ醤油が強過ぎた。7~8掛け位がいいかなぁ。カエシ控えめ注文出来るのかなぁ?本格焚きだし豚骨スープだけに少し勿体ない気がする。
閲覧(140)
場所:新潟市江南区亀田中島3-1-5
水曜定休・11:00~15:00.17:00~23:00、土日祝日は通し営業。すぐ近くに移転なので駐車場は同じ、カウンターL字に8席・I字に4席・小上がり3テーブル。店内装飾ワンピース。
今回食べた品:<平日限定>豚骨しょうゆ+ミニ丼1,100円(麺を細麺で硬茹で・ひき肉丼を選択)



久しぶりに来店、スレッドが長くなったので②を立ち上げ。平日限定のミニ丼セットを頂く。豚骨しょうゆラーメンは海苔1枚・ほうれん草・味付けメンマ・味玉半分・バラチャーシュー2枚、ストレート細麺(細麺硬めで注文)ブリックス高く膜が張るスープ。醤油味はほとんど感じないに近い。ペタペタ感があり鶏白湯みたいで鶏油がちょっと強過ぎかな?豚骨もしっかりしているけど。ひき肉丼は思ったより多くて卵黄刻み海苔に甘辛挽肉。ちと味濃くて甘いかな。お得なセットです。
閲覧(156)