新潟浦島 小平

場所:新潟市中央区天神1丁目13-1

不定休、11:30~14:00.18:00~22:00。

<5回目>

日本に戻って一番最初に食べた和食。ビジネス利用でしたが、同伴者は初めてで楽しみにしていたそうです。私にとって正月年越しはメキシコカンクンだったので当然おせち料理は無しでしたが、先付でのっぺやおせち料理が嬉しかった~日本に戻ってきたんだな!と実感しました。お邪魔したのは1月19日。佐渡食材ではずさない日本料理。

<4回目>

接待や特別な日に最近日本食といえばハマっている「浦島 小平」ほぼ佐渡の食材で今回も佐渡産の刺身は相変わらず絶品!季節や来るたびに違う趣向を凝らした提供で愉しませてくれる。基本の出汁は来店直前に削り出す鰹節出汁だね!

<3回目>

        

今回で3回目!長崎からのお客様と。美味しい連発してくれて私も大満足。毎回内容が違うから凄いですね!って店主に訊いたら前回などの記録データからなるべく同じものを被らないように献立してくれているそうで感動。佐渡食材80%以上を駆使して提供される料理は県外からのお客様接待や特別の日に最適です。食の新潟に恥じない素晴らしい料理でした。

<2回目>

    

アレッ?2回目の来店SNSにアップしてこちらは更新忘れでした。カウンターだから2日目は1回目より楽しめて美味しかった~大満足。

佐渡の有名旅館「浦島」の総料理長が営む佐渡市仕入れの魚介類を中心とした和食割烹。こんな場所にいつ出来てたの?というある意味穴場。夜のコースはなかなかのお値段だがその価値アリ(大先輩に奢ってもらったからなおさら笑)腕はもちろんの事素材がいいから間違い無し!ただこのコースはこれでもかって量が多かった。ひとつ下のコースで十分かも。

閲覧(798)

とんかつ太郎

場所:新潟市中央区古町通6番町973

木曜定休(第3水曜も)11:30~14:30.17:00~20:00。カウンター12席・2階にも席あり。新潟タレかつ丼発祥の看板。

今回食べた品:4枚カツ丼1,100円

ラーメン食べた後(;’∀’)だったので通常の5枚カツ丼でなくご飯も少なめ4枚かつのものにしました。薄くのばした豚ヒレ肉、上質の小麦粉とパン粉使った薄い衣、ラードで揚げたとんかつは、甘いがあっさり食べられます。

新潟タレカツ丼発祥のお店と言われている。今では新潟のソウルフードのひとつにもなったタレカツ丼は結構出す店も多いが、この老舗のタレカツ丼はまた美味しいのだ。甘じょっぱい継ぎ足し継ぎ足しのこのタレが旨い!とんかつと違ってササミ肉の様な赤身の部位で叩いて柔らかくしているんだろうな。この時は4枚だったかな?枚数が選べるのもイイ。それこそ「せっかく新潟きたなら とんかつ太郎 の タレカツ丼 食べんきゃダメらろ」と言いたくなる。

閲覧(106)

アジアン料理 ミルチリオ

場所:新潟県北蒲原郡聖籠町東港7丁目861-2

火・水定休、11:30~15:00.17:00~21:30(日曜は昼のみ)

今回食べた品:お任せターリーセット1,500円

2回目の来店。お任せでしたが、前回の珍しいクセのあるカレーでなく、バターチキンカレーとチャナカレーでした。ハリームやオージュリーみたいな方が好きだなぁ。

日曜昼は行列の出来る東港ラーメンショップの並びにある。食べたのは「おまかせターリーセット1,500円」サラダ・2種のカレーとビリヤニ・おかわりも出来るナンが付いたお得なセット。先ずサラダが出てきて、その間に店主に「スパイスカレー屋さんによく行かれます?」って聞かれて「はい」とこたえると「2種のカレーを一般受けするバターチキンとかでなくマニアックなカレーでいかがですか?」と提案されそれに応じた。<オージュリー>という牛の腸などを使ったカレーと<ハリーム>という4種の豆をつぶして羊の肉と混ぜ合わせた珍しいカレー。どちらもクセがあるが好みのマニアックカレーでした。メッチャ感じのいいサービス満点のご夫婦??場所柄かアルビのサッカー選手もよく来ていたそうです。

 

 

閲覧(121)

ダルマ食堂

場所:新潟市西区小新大通2-3195-1(小針インターすぐ)

今回食べた品:平日限定ランチセットB<鶏こってりらーめん+チャーハン>1,090円

超久しぶりに2回目来店。野菜たっぷりメニュー豊富なせいか?女性客多め。風除室で待つ間にメニュー見て鶏こってりらーめん850円とミニチャーハン350円を頼もうと決めていたが席に着くと平日限定のセットメニューにそのまま希望通りのセットがお得に。鶏こってりはねぎ・メンマ・香り高い乾燥青さ海苔・鶏チャーシュー3枚、硬めに茹でられた食感ある低加水気味細麺、麺の量は少なめ、鶏白湯醤油スープ。残ったスープはしょっぱめだが旨みあるスープ。ミニ炒飯は油少ないあっさり塩味。価値あるセットでした。

(2011.9.16)食べた品:チャーシューメン(こってり) 他ラーメン(あっさり)味噌ラーメンなど

カウンター8席、テーブル6。セットものもお得で充実。唐揚げ、餃子、チャーハンがセットになったもの。らーめん(あっさり)は鶏がらダシでストレートやや細麺、ねぎ・メンマ・ほうれん草・鶏チャーシューがのって懐かしくも新しい味、あっさりを頼むと透明っぽい茶色だが、こってりを頼むと白が混じって黄土色のスープで随分違う。こってりチャーシューメンは、黄土色のやや塩っぱい味の濃い魚介豚骨鶏がらスープに麺はストレートやや細麺、美味いには美味いが醤油系はどんどんレベルがあがっているので、普通に感じてしまう。味噌は縮中太麺で、ダルマ屋の安定感のあるコクのある美味しさ。唐揚げは結構味が濃くニンニクも効いて揚げたてなんで美味しかったです。

閲覧(294)

鈴と凛 <閉店>

場所:新潟市西蒲区巻甲2440-1

今回食べた品:味玉白鈴1,100円

2回目の来店。未食の白鈴で!三つ葉・白髪ネギ・国産メンマ・味玉、流石トッピングは和食極めた繊細かつ丁寧な仕事全部美味しい。多加水細縮れ麺、香味油浮く繊細なあっさり塩スープ。量が少ないのであっという間に終わる。和え玉を追加するのが前提なのかなぁ。

(2022.8.10)食べた品:黒凛 醤油らーめん+白和え玉(塩味)

水曜と第1・第3火曜定休。11:00~15:00。カウンター13席・2人掛けテーブル2。黒凛(醤油らーめん)はおいしい味玉1個・三つ葉・細切り葱・細裂きメンマ・おいしいバラチャーシュー1枚、食感ある低加水ストレート細麺、香味油浮く上品な醤油スープ。鶏と煮干し抽出、和の技法の醤油スープ。麺もスープもトッピングも全ておいしいんだけど、総合的になんとなくぼんやり感あるかな?僭越ながら4番バッターばかり揃えて勝てないチーム的な感じあり。和え玉前提の麺の量?和え玉を頼むと麺ばっかり食べるって量と満腹感。「銀座八五」「麦苗」「迂直」「黒須」など挙げればキリがないが無化調繊細こだわり淡麗らーめんとどうしても比べてしまう。我無者羅のコンセプト「ラーメンはラーメンであれ」のエッセンスを入れるときっともっと伸びしろがあるんだと思う。もちろん今でも十分おいしいですが。

 

閲覧(349)